スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽこ田家の年末年始。その2
絵日記080105-2


いつもは人ごみでこの順路が見えていませんですた。
10数年参拝しに行ってるのに・・・・(爆

奥社は暮れにHPで地図をざっと見たくらいで、
何百メートルか先の白峰神社が奥社だと勝手に思い込んでいたのれす。
そしてまさか当日、ほんとに登ることになろーとは☆

白峰神社に着いてもまだ上を目指す参拝者たち。
わりときつい登り階段になってきたし、もうそろそろかと思いきや、

絵日記080105-3


甘かったれす。
なめてますた、ごめんなしゃいごめんなしゃい(泣。

ときどき休みながら、なんとか奥社(厳魂神社(いづたまじんじゃ))へ登りきりますたーー。
ふへー。

絵日記080105-4



下の本宮ほどではないですが、けっこうにぎわってます。
杖をつきながら登ってくるお年寄りの方も。
そして、なんとーー、
上に上がってから、看板に書いてあったのですが、
本宮から奥社まで583段あるそうです、階段だけで☆

やったよ!オレ(´・ω・`)ノ ☆

うをーーヘ(゚ω、゚)ノ~~~♪

距離感はつかめたので、来年ヒザの調子もよかったら
またここまで来ようかにゃあ(@'ω'@)。


おまけ。
こんぴらさん本宮と参道。↓↓↓↓↓

絵日記080105-6

元日はほんとに寒かったれす。
本宮の屋根に雪が残っているのもひさしぶり。

絵日記080105-5

お昼すぎだけど、まだまだ絶えぬ参拝者の列。
白い傘の下では、五人百姓の人たちがこんぴらべっ甲飴を売っています。
(いまだ試食のみで買ったことはないのですたσ( ̄∇ ̄;)ははは)
... Read more ▼



その3へつづく。

(*◎)まあ見てけろ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

をかしさん、あけましておめでとうごじゃいます(@'ω'@)!!ことしもなにとぞごひいきにおねがいしまーすw。

>上るのはまだしも、降りるのは相当膝が笑ったでしょうねえ...
実は降りるほうが楽でしたーw。
結婚前、スノボで左ひざの半月板手術した足をかばいながらの登りでしたが、休憩しながらなら、なんとか登れますた。
400段の石段もけっこうすごいですよね!
おこさん達完歩ですかΣ(・ω・ノ)ノ!がんばったね!
こんぴらさん、小1のときおば夫婦と一緒に登ったけど、たぶん甘えて途中はしょってたとおもいます(汗。
おはずかしい・・・ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
むふふふ、きつかったですうw。[壁]д・)
ぺんこも結婚前、スノボで左ひざの半月板欠けて手術してるのですが、
そんな足でも休憩しながらなら登れちゃえます(*◎)ノ!
奥社、来年からの順路になるかも・・w
>こういうお写真達、ほんと私助かります!←笑)
んまΣ(・ω・ノ)ノ!danさんお寺や神社のお写真お好きなんですね。
まだありますにょ、全国的にはあんまりメジャーじゃないけど、
歴史があって、ふるーいお寺!まだ数回しか行ったことないですが、
そちらの紹介も、またおでかけ日記でお見せしますね。
ぜひdanさんにも見てもらいたいにゃー。

ぺんこもあの11月の登山以来、ひさしぶりの登りですたw。
結婚前、スノボで左ひざの半月板手術した足でも登れたのですから
(ちょっとムリしたけど)、休みながらならだいじょうぶだとおもいますー。
だって、70過ぎてるようなお年を召したかたでも登ってるんですもんねー。
まだ若いのだから、負けられましぇん(´・ω・`)ノ オー。
いっし~さん、あけましておめでとうごじゃいますー(@'ω'@)!!

>それにもめげず 初詣。
う。たしかに今年はさぶかったですね(・Θ・;)。
でもそれだけに厳かな気持ちになれますた。
愛媛にも神社はたくさんあるのだけど、
程よく距離があって、いっしょけんめ石段を登ってくこんぴらさんは、
やはり『初詣に来た!!』って実感湧きます。

あとやっぱり出店が多いから・・・・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
たこ判に焼きいかにこんぴらうどんなどなど。
誘惑多すぎるっす!ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
ともやさん、あけましておめでとうごじゃいますー(@'ω'@)!今年もごひいきにおねがいしますw!

き、きつそうですか?(・Θ・;)
ええ、きついれすw。

>僕ならたぶんひざ壊してしまいます(@0@)
ぺんこもあの11月の登山以降、マトモに歩いてないので(汗、
古傷の左ひざをかばいながら上がりますた。
一度半月板の手術した足でも登れるんですから
だいじょーぶですにょ(´・ω・`)ノ ☆若いからオッケでしょうw。

>今年もいろんなネタでたのしませてもらいます(^^)
あははー、いつも『あ、これ描こう』って思ったことをあちゃこちゃに置いてきてしまうぺんぎんですが、今年はしっかり覚えて描きますにょw。
むん(o`Θ´)ノ ☆
あけましておめでとうございます。

金毘羅さん、ものすごい階段ですね!
上りきったぺんこさん、凄い!
上るのはまだしも、降りるのは相当膝が笑ったでしょうねえ...

我が家の毎年恒例の初詣は石清水八幡宮なのですが、そこも山の上で階段で上るのですが400段強です。
ぺんこさん、あの三倍...頭が下がります。
ちなみに我が家、今年は子供たちも全員自力で登って降りることが出来ました。v(^^)

今年もよろしくお願いします。

 すごいきつそうな階段ですね。
これ登り切ったんですね。
すごいですぅ。
こういうお写真達、ほんと私助かります!←笑)
danがお寺や神社ホント好きなので、(前回大宰府の時もでしたけど)
ものすごく夫婦ともども楽しませてもらってます~~!

たしかに階段が多くてしかも、階段、やけに急なところとか
私も絶対もう登るの無理かも(T3T) (最近体力なさ過ぎだし)
ぺんこしゃん、ほんとおつかれさまでした!

あけましておめでとうございます。
今年はお正月寒波が・・・
それにもめげず 初詣。
いや~日本人の鏡だね♬(*^_^*)

本日実家めぐりツアー(勝手に命名)から
もどってまいりました。
今年もよろしくお願いします♬
あけましておめでとうございます!
うわ~!!!
めちゃくちゃきつそう!!
僕ならたぶんひざ壊してしまいます(@0@)
すごいですぺんこさん!!!
今年もいろんなネタでたのしませてもらいます(^^)
よろしくです!!
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。