スポンサーサイト
おでんに想う。
絵日記071124


昨日はおでんを作りました。
寒くなくても、大根がおいしい季節でなくても、作ったりするお宅もあるのですにゃ。
あったかいおでんは、ぺんこ実家の冬到来メニューでもあります。

明日は朝10時からぺんこ実家の畑でみかん狩りれす。

イラストランキングに参加しています。
いつも応援ありがとです!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ






(*◎)ノおまけ。
音楽バナシれす。

... Read more ▼
Elliot Yamin(エリオット・ヤミン。名前クリックでリンク先へ)。

アメリカのオーディション番組“American Idol”からデビューした彼。
(●´ω`●)ぺんこの今年イチオシシンガーれす。
オーディション映像、スティービー・ワンダーの名曲を堂々と歌う姿は、
もうすでに、し、素人じゃないし☆Σ(・ω・ノ)ノ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

>湯気モノがごちそうの季節ですね~ 大根美味しいし(^^)♪
そおですよねー、もうぬくぬくなら今の季節、なんでもいいれすw。去年は『ぽこ田家水炊きフェアー』でしたが(爆、今年は何鍋にハマるのか、今から自分でもたのしみれす。
>ぺんこさんのおでん食べてみたいな~
ぐふふ。[壁]・m・) お味はいかがなものでしょうw。
なになに、にこぴーさんちはS&Bのおだしですか☆
使ったことないのですが、もっぱら使ってるということは、おいしいのですねー(@'ω'@)♪今度使ってみようw。
エリオット、なかなかいいでしょー♪
ぺんこ的には今年の注目株でございます(●´ω`●)ゞエヘヘ。
>わたしの実家は味噌おでん。
うわー、味噌おでん!!いちど食べてみたい味ですねーーヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
ウチは食堂におでんがかならずあるような地元なので、食べようと思えば季節に関わらず食べれますが、おうちで食べるおでんは、やはり冬のものですよね。
>でも、夫はおでん嫌い。実家のおでんが恋しいです。
あ、あれれ?もしかしてmei3さんちは、今はおでんをあまり作ってないということなのですか?ううう、それはちょとカナシイですね(泣。そしていいおくさんなのでしょうね(@'ω'@)オットのキライなメニューは出さないという、、、
ぺんこなら有無を言わさず作って出します(爆☆
>嬉しいご感想をいただきまして、ありがとうございました!
いえいえ!こちらこそっΣ(・ω・ノ)ノ!ごていねいにご訪問いただき、ありがたきシヤワセにごじゃります~(●´ω`●)ゞエヘヘ。
>義母のおでんを楽しみにしている我が家です。
ををを∑(゚Θ゚)お義母さまのおでん!
たのしみにしてらっさるということは、よほどにスペシャルなおでんとみましたw。
どんなんやろ~ヘ(゚ω、゚)ノ~じゅるー♪
>たまごと こんにゃくと ごぼてんが好きです♪
おおうw!(≧ω≦)bぺんこも好きれす!もちょろんちくわも!
練り辛子つけて食べるのがすきっす。むふ。
>もっぱらセブンイレブン・・・
えー、まるる。さんちもセブンイレブンなんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!
このコメ欄、まるる。さんまでで三人もセブンイレブンおでん派がいるですにょー。
そそそ、そんなにおいしいのか、セブンイレブン・・・・[壁]д・)。気になるわあ。
>おやびんがね・・・あんまり好きじゃないから。
そかー、あんまり好きじゃないヒトも珍しくはないですよね。わからなくもナイw。
>私は一生無理ダス・・・
あ。ぺんこも追いついてないとはおもうだにょ☆
ちらし寿司とか酢の物とか、似たよーな味にはなっても、オカンには一生追いつけんよな気はしてるです。。。[壁]д・)オカン、偉大じゃw!
>でもおでんのノコリには気をつけてくださいね(*゚Д゚*)ォォ!
えええ?Σ(・ω・ノ)ノ!なんですと?すぱーいおでんですかw?
そおりゃ危険だw!
冬でも食中毒は健在ですからね(去年なったヒト)☆
>食べてみたいですね(≡^∇^≡) 是非是非(*´∀`*)
どどど、
どーでしょー[壁]д・)?ん~、一茂~(爆☆
>お母さんの味ですか~、うまそうだな~(*^^*)
いやあ。正直、オカンのがもっとうまいとおもうんですけどね(汗。
だしの味付けがむつかしいにゃあとおもいます。
>僕も近いうちおでん作ってみます(^0^)
おお!それはぜひ!ともやさんとこは福岡だから、具はこちらとは少しちがうのでしょうねー。ウチはけっこう練り物多いかも。練り辛子つけて食べるのがすきなんですー(このへんがちょい香川県風)。特にコンニャクにw。
和食にめざめたのですね!それはカラダによいことですにょ。ひじきの煮物とか切干大根とか、カルシウムやミネラルたっぷりですもんねー。いつまでも血液サラサラでいてくらさい(≧ω≦)b
あ、どもども!ようこそいらっしゃいました(●´ω`●)。
>ついこの間も実家でおでんを作ったとか、、
そ、そうでしたかー(・Θ・;)。おでんはなかなか宅急便で送れないですよね(泣。
>セブンイレブンでおでん買って
え∑(゚Θ゚)、ヤスさんもセブンイレブン?
そんなにうまいのですか、セブンイレブンのおでん|電柱|・ω・`)ノ 。。。
愛媛にはないので、気になるにゃー。
というか、四国出にゃw(四国にはないのです・・)。

ヤスさんとこの絵板、ヒジョーにたのしいれす。もっとうまくなりたいにょー。
>たいて「セブンイレブン」で買っちゃいます。あの出汁がたまらんのです。
セブンイレブン~ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
あこがれっす!愛媛にないんですにょ、セブンイレブン☆
過去一度だけ、高校の時東京で入ったきりれす。大田区のw。
こないだもTVでおでんの具の開発部の様子が放映されてましたよね。そのこだわり、めっさたべたくなるにゃー。
>個人的にはChris Daughtry のOver Youがスキよ★
おお!クリスもかなりオーディションの頃からかなりのイケメンですね!でも妻子持ちだけどw。
Over You、ぺんこもFMで聴いたですー。うっとり~(●´ω`●)
>ガッツリ味がしみて、箸でつかむのが困難になるくらい煮込まれた大根が大好き
おおう!(≧ω≦)bそれ最高ですよね!
味しみしみでw!
タコが入っているおうちもありますよねー。烏賊下足とか。シーフードはダシが出ていいですが、どーも、ウインナーは具として許せませんw。
それから、年賀状の件ですね!
えと、ちぇーさんのとこにメール入れようとおもったのですが、メール欄がなかったので、お手数ですがぺんこのメール欄に(←左カラム)メールをいただけたらありがたいっす(●´ω`●)。
ぐふ。たのしみれす~((o(∇*)oドキドキ♪♪♪♪♪

あ。じぶんも描かかなアカンの忘れてた(汗☆
>おでんはここ一年くらいで好きになりました。
そうなんですかー、少し味覚が変わってきたのかもしれないですね(@'ω'@)。ぺんこも、一時期あんまりすきじゃないとき、ありますた。
スジ肉のニオイ、かにゃー?
なんかあんまりアレと甘いニオイがきもちわるかったりして。
お肉はスジ肉じゃなくても、骨付きのとりぶつでも十分おいしいというか、あっさりしたおでんになりますにょ。
>好きなものは、おじゃがと大根と卵とコンニャク(^^)
おお!同感れす(≧ω≦)b!ただしぺんこの場合、これに練り物とちくわがぷらすされますw。
じゃがいもは種類でぜんぜんちがいますよねー。やっぱり煮込みにはメークインでしょか。今回のおでん、たまたま安かった北海道のキタアカリを使ったのですが、見る見るうちに煮崩れていきますた・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン。
いえ、おいもの味はおいしかったのですけど。
おでんには不向きですにょ(・Θ・;)。
>お母さんの味に似てくるものなのですね。
あ、やっぱりそういうものだとおもいますにょ。なんたって、人生最初に食べるものは、オカンの手料理ですもんね(@'ω'@)。
うまいと感じる基準になるのだとおもいます。
おでん、三日目になると食べたい具が減ってくると一人テンション下がりますw。
でもだいすきれす!ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪

(結局モンスターAMさんになってるな、私。。。)
うひゃ(●´ω`●)イラストんまそうですかw。
あんがとですw!
>今度教えてくださいまし~。
ぎょえー☆教えるほど大それたおでんではないのですが、、、w
昆布ダシにスジ肉(または鶏ぶつ切り使うことも)、おしょうゆと、あと少し味をととのえるためにほんだしを入れます(爆。オカンはいりこだしと合わせてます。
湯気モノがごちそうの季節ですね~
大根美味しいし(^^)♪
ぺんこさんのおでん食べてみたいな~
うちはSBさんつかってるから…(--;
音楽も格好いいね~聞き惚れてしまった♪
どうも!わたしの実家は味噌おでん。寒くなると、毎日食べてました。こんにゃく大根はんぺん、どれもOKよ~。でも、夫はおでん嫌い。実家のおでんが恋しいです。
はじめまして。
ぷらこさんの一周年企画では
嬉しいご感想をいただきまして、ありがとうございました!

おでん、私も母も下手です。
義母のおでんを楽しみにしている我が家です。
おでんの具は
たまごと こんにゃくと ごぼてんが好きです♪
おでんは
もっぱらセブンイレブン・・・
おやびんがね・・・あんまり好きじゃないから。
それにしても『オカン』の味に似てきたのはすごい!!
私は一生無理ダス・・・
おでんおいしいですよね♡
でもおでんのノコリには気をつけて
くださいね(*゚Д゚*)ォォ!
ぽぽ2回すっぱいの食べちゃいましたから(笑)

おかあさんのアジか~♡
食べてみたいですね(≡^∇^≡)
是非是非(*´∀`*)
お母さんの味ですか~、うまそうだな~(*^^*)
僕も近いうちおでん作ってみます(^0^)
最近おでんとか和食がとても好きになってきました!!
みかん狩りがんばってくださいね!
どうも、お邪魔しにきちゃいました♪(・ω・)ノ
 
もうおでんが美味しい季節ですよね~、
ついこの間も実家でおでんを作ったとか、、
帰る事が出来なくてなんだか悔しくて
セブンイレブンでおでん買って食べました(^^;)
おかんの作ったおでん、久しぶりに食べたいな~(´ω`*)
家で作るおでんもオイシイだろうなぁ~
・・・って、我が家はあんまり作らないんです^^;
たいて「セブンイレブン」で買っちゃいます。
あの出汁がたまらんのです。

私もアメリカンアイドル見てたー!
個人的にはChris Daughtry のOver Youがスキよ★
Elliot Yaminもかっこいいね!!
おでんの大根!!最高に美味ですよね!!!!
ガッツリ味がしみて、箸でつかむのが困難になるくらい煮込まれた大根が大好きです!
ウチの実家のおでんは、タコが入ってました…。海の無い県に住んでいるのに海の幸が入ったおでん。

あ、年賀状の件、ありがとうございます!!!
とっても嬉しいです!
で、どうしたらヨイでしょう??
あたしのブログはコメントを『管理者だけに表示』ってのが無いので(ホントはあるのかな?設定の仕方が分からないの…)
ぺんこさんとこにあたしの住所とアドレスを書き込んでも大丈夫ですか?
アメリカンアイドル!!MTVでチラ見しましたが(^^;

おでんはここ一年くらいで好きになりました。
でもいまだに、練り物はあまりだし。
うちのおでんは、肉っ気なし。
好きなものは、おじゃがと大根と卵とコンニャク(^^)
お母さんの味に似てくるものなのですね。
不思議なものです。
おでんの似合う季節になりましたねぇ。
今度教えてくださいまし~。
イラストからしておいしそうです^^
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
