スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
博多・別府旅日記。その弐
博多駅に荷物置いて、太宰府に出発ー。

博多へ来るのはこれで五回目のぺんこですが、
実は太宰府観光、今回初めて☆(オットは初九州)
天神駅から、西鉄二日市行きに乗り、二日市駅で乗り換えて終点・太宰府駅へ。
二日市駅から、急にレトロな感じの電車に。
終点駅なのも、なんか萌え。(*◎)
太宰府駅の写真は駅のおいちゃんに撮ってもらったツーショット写真なので割愛wしますが、本家・太宰府天満宮のような屋根構え。
しかも午前中なのに既に陽射しは高く、日傘ナシではちょとキビシイ陽射し。
駅からは、おみやげ屋さんが軒を連ねてました。

絵日記070902v6


(なんか写真の左上に「ここから」って入ってますが、ここから土産物屋が始まるという意味ではないです(・Θ・;))

絵日記070902v7


↑ここ、なんだったか忘れてしまいました(汗)。
延寿王院に向かって右、の建物。

絵日記070902v9


↑ 鯉がたくさん泳いでる(亀もいたけど)心字池・太鼓橋を渡ると、ついに本殿が!
おおΣ(・ω・ノ)ノ!

絵日記070902v10


↑↑↑ 思わず参拝~ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
帽子脱ぐの忘れてた☆
(白いところがすんごくとんでるのが、この日の陽射しの強さを物語っていますにゃ…(TωT))

宝物殿で『平成菅公御縁起絵』完成記念の展示があったのでついでにのぞいてみました。
ちょっとツッコミたくなるところもありましたが、
宝物殿の実寸大の白い牛にはびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
うしーーー(〃ω〃) ♪←牛萌えw。

帰りに太宰府名物・梅ヶ枝餅を買い食い。

絵日記070902v11


これ、焼きたてあつあつです。
もうすこしすずしい季節だったら、うれしかったかもにゃーw。
生地には卵が入ってないらしく、お米の粉とお砂糖の味がします(餅粉なんだが)。
中にはつぶあん。
とてもシンプルなわかりやすい風味です。
(たしか天満屋さんというお店だったようにおもいます。さりげなくイケメンのおにーさんが写っているのはご愛嬌☆)

12うめがしもち


そして梅ヶ枝餅を「はむっ☆」。


FC2ブログランキングに参加してみますた。
応援よろしくおねがいしまする。(´・ω・`)ノ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

>ともやさんへ
ともやさん、福岡でしたよねーー?
太宰府園!・・・い、行ってませんーー。( ̄▽ ̄;)!!ガーン。近所だったのでしょうか??この日はけっこう予定込み込みだったので、すぐ移動してしまいましたー。ざんねんーー。
梅ヶ枝餅、ともやさんもお好きですか?もしかしておまんじゅうとかも焼いて食べたりするのでしょーか(小倉出身のだんなさまをもつかたが書いてらっしゃったのでー)☆

>えのはさんへ
えのはさん、いらっしゃいましーー。
>私は福岡・博多はあまり歩いてなくて・・・
えのはさんとこから九州は遠いですもんねー。博多はめっさ都会ですよー。あたらしいものもたくさんありますが、伝統のものもたくさん受け継がれていて、九州の小京都みたいなかんじがしますー。
プレゼントイラストに、ちっちゃいおはなし作っていただいてありがとうごじゃいました(≧ω≦)b。あんまり脈絡のないイラストだったので苦労されたかとw。感想は「バナー作ってみたでよ!」のほうに書いてありますーー。

>megさんへ
Σ(・ω・ノ)ノ!マジですか!そこmegさんの地元ですかw!
なんか二回ほど間空けてしまいましたが、まだ旅日記つづきまーす(まだ終わってないの、という声も聞こえそうだーーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ)。なつかしんでいただけてぺんこもおもはゆいですーー(●´ω`●)ゞエヘヘ。
梅ヶ枝餅、megさんもお好きですか?実はここのコメ欄に福岡出身者がmegさん含め3名もいらっしゃるのですよーー。
わーわー!!!! 太宰府天満宮!!
も~そこ私の地元です! 

ぺんこさんとだなたんが足を運んでくださって
こんなにも写真撮ってきてくれたことに、感動です~~!! 
danとみて、とっても楽しませてもらいましたよ~~!!
THANKS!

梅ヶ枝餅、たたたたべたい~~~~TT
わっ・・・!

コメント多いな・・・

私は福岡・博多はあまり歩いてなくて・・・というか見るとこないんだと思ってたけど、
太宰府観光か・・・街ってよくみるといろいろな顔がありますよね。

・・・という感想です。

「伝説のペンギン」あまりおもしろくなかったですかね・・・・??なにぬのぬ??
いいですもんね~(^^)
近くに住んでいるので身近に感じます!
やっぱ太宰府天満宮の周りの店好きです(^0^)
以外と僕は太宰府園が好きですばい(^~^)
それともちろん梅ヶ枝餅がかなり好きです!
うまかったようですね(*^^*)
>べにさんへ
美人妻wべにさんの足元にもおよばぬワタクシですが、ほめてくれてありがとーんヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
のんびり旅!いいですよねーー。
ただ、今年の夏は旅向きの暑さじゃなかったれす。。。死んだw。
行くなら秋ですねん♪

>hiroさんへ
親戚に挨拶!そうですよねー、行っとかないとですよねー。
小倉と大分は都会すぎなくていいとこですよー。ぜひぜひー(って、ご存知ですよね???)。
》写真、、なんだかすっごく暑そうね・・・
あい。このあとさらに暑そうな写真がつづきますw。おたのしみにーー。(*◎)ノ
あ、hiroさんは新ブログのリンクはよいのれすかーー?

>猿心さんへ
はじめましてー。
そうなんですかー、普段はお猿さんが一芸見せてくれるんですね。はじめてしりました☆
こちらこそ、おいでくださってありがとうごじゃいました(≧ω≦)b。

>あかねさんへ
そーなんだ☆でも焼いたのもおいしいとおもうですよー。
ぺんこは黒糖まんとか酒まんが好きなので、どちらかというと蒸しまんじゅう派なのかにゃー?
この梅ヶ枝餅、実をいうと、ぺんこの地元でおまつりのときに売られてる「つるかめ焼き」に似ているような?気もしました。たいやきの卵が抜けた感じがそっくりw?

>ふうこさんへ
ふうこさん、お祝いコメントありがとですーー。いきなりアメブロさんから姿を消してしまってすんまそん(´・ω・`)。『ななえほん。』はまた、HPで復活するので、たのしみにしていてくださいねー。
》麦わら帽子がお似合いで、私のイメージ通りだなぁ~w
ふふふ。カオ半分消してますからねーー。どっちみち過去ログにて素顔を晒してしまった(二・三日で削除しました)ので、今回自粛いたしました(/ω\) 。

>ウサポンさんへ
おお!ウサポンさんΣ(・ω・ノ)ノ!ウエポンさんの容態はいかがですか???
》梅が枝餅って初めてみました。
ぺんこも初めてみました(博多に過去四回行ってるくせにw)。お焼きみたいで、あまくておいしかったですよー。ただ、もうすこしすずしかったらにゃー(汗)。
》肩が華奢だぁ!うらやましいぃ!!!!
えええΣ(・ω・ノ)ノ?どっかに肩出てましたっけ?
それはきっとパフスリーブのせい。
》かわいいぺんこさんのお写真が!
それもきっとパフスリーブせい。。。。むにゃむにゃ☆
相互リンク許可ありがとごじゃいます(*◎)ノバナーで貼らせてもらいますねん♪

>なぎさんへ
》いい天気でよかったですね~
・・・・よすぎました。o(TωT )ずーーと晴れてますたw。
》イケメンのお兄さんの方にピントが合っているって
あ!コレね、撮ったのぺんこじゃないんですよ(σ・∀・)σ!ウチのオットれすw。かと言って、彼もイケメン撮ろうとした訳じゃないですw。ウチのデジカメのせいっす(/ω\) ☆

おててはぺんこれす。

バナーの許可ありがとうごじゃいます!・・・て、まだサイドバーに貼り付けてないんですがw。(/ω\) すんまそん。
ぺんこのほうのバナーは88*31で作成途中です。
完成したらプロフィールのとこに貼り付けておきますので、お持ち帰りくらさいね。

>しまりすさんへ
》ぺんぎんの時想像してたよりずいぶんスリムですねえ。
そ、それは見えないトコロがむにゃむにゃむにゃ(/ω\) ☆過去ログのほうにも出ておりますですよ、仮の姿wが。
写真ほめてくださってありがとうごじゃいます(≧ω≦)b!実はコレ全部だなたん撮影なのです☆デジカメを購入し、mixiを始めてからは、わりとこだわって撮るようになってきますた。今はちょっとおでかけのときはデジカメ持参です(そして帰ってmixiを書く☆)
相互リンクの許可、ありがとうごじゃいます。追加するのはかんたんなので、やっときますねー。これからもこのみずいろぺんぎんをよろしくですー。

>モンスターAMさんへ
博多にはお詳しいみたいですねー。学生時代とか、いらっしゃったのでしょうか?
太宰府って、けっこう博多市内から離れてる?と思ってましたが、今回行ってみて、わりと近くて、町並みもよくて、いいところだにゃーとおもいました。もっと早くにお参りしてたら、このおつむがもう少しマシなものになってたんじゃないかとかモウソウしてみたりw。
相互リンクありがとうごじゃいます。コレ書いたら追加しときますねー。(´・ω・`)ノ

>えいと@さんへ
》今まで気づかなくてごめりんこです~。
ええと、実はけっこうひっそりのお引越しでしてw。気づかないのも無理もないとおもいますーー(●´ω`●)ゞ。過去ログまだあるしw。
博多に別府、いいところですよー。コチラに帰ってこられた際にはぜひだんなさまと行かれてはいかがでそ?関西からなら、飛行機のほうが遠くないかもですねー。そして何よりごはん!肉w!肉がうまいですw!牛・ブタ・鶏!
ぜひおためしあれーー。
応援ぽちありがとですーー。・・・て、いま何位だろ?(*◎)ハテ?

>あやぞうさんへ
うきゃー、こちらこそコメント来てくださってありがとですー(●´ω`●)ゞ♪♪♪
今年に入ってからのあやぞうさんの活躍にはめざましいものがありますね!ブログの更新は大変でしょうけど、たのしみにして待ってますーー。むふー。
太宰府天満宮に受験のお参り☆
地元ならではですよねー。ちょっとあこがれる・・・。[壁]д・)
『だざいふまんじゅう』でも全然まちがいじゃないとおもいますw。きっとそのほうが一般に普及しやすそうっす。
ぺんこは『うめがえだもち?』て読んでしまいました(/ω\) ☆
ブログパーツ貼っていただきありがとうございます!
私は生まれも育ちも九州なので、太宰府天満宮は身近な名所ですね。
学問の神様なので、受験前にお参りしたり。
コドモの頃は『梅ケ枝餅』が覚えられずに『だざいふまんじゅう』という脳内ネームで呼んでいました(笑)
こんにちは、えいと@です。

お引っ越しされたんですね! 今まで気づかなくてごめりんこです~。
リンク、貼り直させていただきますね~。(…題名は同じですね.UPL変更しときます~)
またおヒマな時には、えいと@んとこにも遊びに来てくださいませませ~♪

博多! 別府! いいっすね~~~。
えいと@はまだ行ったことありません。いつか行きたい。
今はぺんこさんの旅行記で行った気になっておきます。(笑)

応援ぽち☆していきますねっ♪

 えいと@
 お引っ越しおめでとうございます。
博多は馴染みの町ですが、太宰府はもう何年も
いってません。おもちの香ばしい香りが
しますね。
 改めて相互リンクよろしくお願いします。
ぺんこさん、こんにちは。きゃー、写真初めて見ました。ぺんぎんの時想像してたよりずいぶんスリムですねえ。そして旅行写真がとてもよく撮れてて素敵でした。なんだかしまりすも行って見たくなりました。今回も相互リンクお願いしたいなって思っています。
いい天気でよかったですね~
気持ち良さそうです('∇')

イケメンのお兄さんの方に
ピントが合っているってのが
妙にツボにハマってしまいました。
旅行記いいですね!
梅が枝餅って初めてみました。
美味しそうですね、これから涼しくなってくる
季節によさそう~
真夏はちょっときついかな・・・( ̄◇ ̄ノ)ノ
かわいいぺんこさんのお写真が!
肩が華奢だぁ!うらやましいぃ!!!!
リンク引き続きよろしくお願いします!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ぺんこさん、こんばんは~w
遅くなりましたが、おにゅーブログおめでとうございます&お引越しお疲れ様でした♪

そしてそして!おやきを食べているぺんこさんハッケーン!
麦わら帽子がお似合いで、私のイメージ通りだなぁ~wとお見受けしましたです♪
梅ヶ枝餅かぁ。ウチのだんなクンは九州(小倉)出身なので
まんじゅうがあると「焼いて☆」と言いますよ~。
きっと梅ヶ枝餅みたいにして食べたいんだろうなぁ。
新鮮な(?)まんじゅうは取りあえず新鮮なまま食っとけと怒られ
しぶしぶそのまま食べて、翌日になってやっと焼いてもらえる九州男児です☆
お猿
 ようこそお出で下さいました。
暇な時は、境内でお猿さんご覧戴くのですが
今日は「おもしろ市」&雨でした。
また遊びに来て下さいませマセ!
九州いきたーい!
親戚が九州には集まってるので(小倉と大分)どうしても
旦那を連れて親戚に挨拶しに行きたいのです。
観光ももちろんしたいんだけどねぇ~
写真、、なんだかすっごく暑そうね・・・

タイトルが一緒なのでぺんこさんのブログはURLをこちらに変更して
リンクさせてもらっていまーす e-53
こんにちは
ぅおうッ、ぺんこさん可愛い☆
服装とかイメージにピッタリです。
のんびり旅したいな~
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。