スポンサーサイト
ハイレベル?むしろ平均以下。その1
えと、先週の土曜日オットとおでかけしてくると言っておりますたが、


... Read more ▼
山に登っておりますた。(*◎)ノヤホ。

その山とは、剣山(詳しくはコチラを参照)。
四国で石鎚山の次に高い山なのですー。
週末お天気がよくなるということで、前日の金曜日の夜、急遽決定しますた。
絵日記071108-1


おべんとはほか弁を買うことに決定ーヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪

あ、お休みだからと言って山に登るなんて、
ぽこ田夫妻ってアウトドア系?って思われますたかに?

そんなことはごじゃいません。

かなり 『なんちゃってアウトドアヘ(゚ω、゚)ノ~』 れす。

たしかに過去ログのココ
かなり本気モードな山道を登ってみたり(途中でギブしたけど)、
新婚のころはこの剣山の向かい側、丸笹山に軽装で登ってしまい、
凍えそうにもなりますた。(11月下旬の山なのに、うっすい上着で昼過ぎから登った(爆☆)

そんな、登山者の方から見たら
かなりナメた格好だったぽこ田夫妻も、さすがに
やっとそれらしくなってきますた(´∀`)ヤレヤレ。

絵日記071108-2

リュックは軽く、ジャンパーは二枚重ね着して体温調節しやすいように
(あ、当たり前ですね・・・☆

さて、車で剣山リフト登山口に着いたのはお昼前でした。
駐車場は満車で停められず、道路も路駐で両端が塞がりかけた状態(・Θ・;)。
道中、紅葉が進んでるなーと思っていたのですが、
どうやらベストシーズンのため、混雑していたもよう。
ダメモトでおみやげやさんの方に訊くと、
キーをつけたままなら停めて行っても構わないそうなので、そこにクルマを預けました。

この日は登山口で12.5℃(ぺんこの地元では18℃でした)。
登山口のいきなりの石段に‘ちょっとムリヘ(゚ω、゚)ノ’と怖気づいたぺんこは、オットとリフトで途中まで上がることにしますた。

対向のリフトで降りてくる、はるかにご年配のご婦人の目線が痛かったれす。

リフトで中腹の西島駅までは約15分。
後ろを振り返ると、ちょっとぞわぞわするぐらい高いのですが(汗、深まりつつある熟したような赤や黄色の葉っぱの綺麗なこと(〃ω〃) 。
降り口には、もう正午前なのに、霜がとけ残っていました。

絵日記071108-3

コレは降り口から。
けっこう登ってきますた。手がつめたいれす。

ここから、この地図では真っ直ぐ①の施設を通る順路
(所要時間約40分)を登ることにしますたにょ。
登山者も今日はいっぱい。もまれないよにがんばるにょ!(´・ω・`)ノ オー。








絵日記071108-4

10分もしないうちに、坂道にやられますた(爆。
も、モモがあがらにゃい・・・・・。
いきなりザセツしそうになりますた。
こんなに、体力なかったか?わし(汗。
絵日記071108-5

ぼちぼち登っては、ちょと避けれる場所で一息入れたりしてたのですが、
下ばっかうつむいて登ってしまったので、急に気分が悪くなったり(爆。

降りてくる人たちが次々に
『あともう少しよ、がんばってくださいね』
とやさしい声をかけてくださるので、がぜんやる気も湧いてくるというもの☆
o(∇)oおっしゃあー!


絵日記071108-6


頂上ヒュッテ(山小屋)と神社の間の小道を上がると、こんな板張りの歩道。

ま、まだあったのかーーーーo(TωT )☆


つづく。 ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


イラストランキングに登録しています。
いつも応援ありがとです!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメントたくさんありがとうごじゃいます。ぼちぼち返してゆきますー(汗。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

>私むかーし毎年登山行ってましたです~(家族で)
ええーーΣ(・ω・ノ)ノ!そうなんですかっ。そりゃすげー☆
やっぱり地元・九州のお山でしょか?難所多そうですよね・・・。
そういえばハワイって、レジャーで登山とかありましたっけ・・・?あまり聞いたことがないような気がしますです。
>リフトがけっこー高い!
高いです。。。全長330Mだそうです。
コレを三段階くらいに分けてあるので、あまり高いとこに来たカンジしないのですが、乗り口から全部見えてたら、、、、

卒倒しましゅ(゚∀゚)ヤメテケレーー
>剣山てピラミッド説があるあの剣山なのだね♪
え!Σ(・ω・ノ)ノ!マジで?それ知らんかったとです☆
>ソロモン王の秘宝が隠されていると言われてたよなー。
むふふふふふ・・・・あるかもしんにゃいですね[壁]д・)フフフフフ。
ぺんこの通らなかった順路も、けっこうハードなカンジでしたにょ。

ヤマモツさんなら行けるッ☆(*◎)ノ フレーー。
あ、腰痛もちだったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!それは激しい運動は禁物ですよね(汗。
>登られる気になるだけでも尊敬します。
あはー。たぶん、オットが行く気にならなければ、ぺんこも登らないかもですー。夫婦で出来る趣味を探求中なのです。釣りも然りなのですが、あと、オット的にはパラグライダーもやりたいらしい・・・・・・(・Θ・;) ←高いとこコワイ。
>むちゃくちゃきつそうですね!!
そ、そんなことはないとおもいます(汗。ぺんこの体力が足らないだけで、ぺんこより年配の方も、ふつうに登っておられましたから。
>そんな体験したことありますので(^^;)
えΣ(・ω・ノ)ノ?ともやさんもですか?
九州も高い山多そうですよね。ココよりもきつそう・・・(・Θ・;)。
たまにはこやって運動するのもいいですねw。肩こりがすっきりしますw。
私むかーし毎年登山行ってましたです~(家族で)でも、いつの間にやら行かなくなって、もう何年も。。。 今やれっていわれたら絶対体力ないだろな~・・・。
リフトがけっこー高い!(>L<) ウッホーッ! っておもったの私だけかしらん
剣山てピラミッド説があるあの剣山なのだね♪
ソロモン王の秘宝が隠されていると言われてたよなー。
俺も行ってみてーッス!
 腰の悪い私には登山なんてもってのほかです。
すごい。登られる気になるだけでも尊敬します。
確かに自然はきれいでしょうね。
いい体験をなされたのではないかと思います。
きつそう~!!!
むちゃくちゃきつそうですね!!
おみやげやさんの方の優しさもあり、すばらしい自然に囲まれ最高ですね(^0^)
でも、そこまできつかったらまわりの景色が目に入っても感動がうすれますもんね(@0@)
そんな体験したことありますので(^^;)
でもいい運動になったしよかったですね!
そしてお疲れさまでしたm(^^)m
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
