スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記念館づいちょるけど、行ってみた。
[壁]・ω・` )


さっ、


三週間のご無沙汰~!!(o゚┏ω┓゚o)アラヤダ!



みなさま、いかがおすごしでしょーか。ヽ( ´ω` )ノ

すっかりモノ作りブログのほうにつかってしまってました。

というか、アメーバピグの策略にまんまとかかってしまってました(;´;゚ё゚;;)。
ピグ始めると、
マジで他のことがほったらかしにになってしまうので
ほどほどにしないと~~(≡ε≡;A)...


お盆(えw)の兵庫旅日記、再開です~。

・第一話はこちらから → 

・第二話はこちらから → 


絵日記111005-1

絵日記111005-2

満腹のまま、つぎに向かった目的地は、

絵日記111005-3

ここ。

絵日記111005-4

宝塚市にある、手塚治虫記念館ーー。

京都ではマンガミュージアム、
鳥取では水木しげる記念館に続き、
またも大物漫画家の記念館に行ってまいりました!(´・ω・`) 人(´・ω・`)


※あんまり中の撮影しちゃいけないのかなと思って、
内部の写真は撮ってきておりましぇん。
ご了承くだされ☆(・ω・`)


中に入ると、手塚先生の幼い頃に描いた絵や、通信簿(オール優!)とか、
ストーリー漫画の下書きが年代別に並べてある常設展示室へ。

驚いたのは、
小学校高学年に描かれた手作り昆虫図鑑の完成度の高いこと!

絵の上手さ、小学生レベルじゃないです。。。
文字も大きさが揃ってて、きちきちした印象を受けます。

絵日記111005-5

これは趣味で作ってるものだけど、
そらー勉強できるはずだわ(∴゚:∀:゚`∴)って
オトナのわたしの目で見てもそう感じますww。

この常設展示のほかに、
今回は手塚キャラを他のイラストレーターが萌え化した
「osamu moet moso ―feat.いとうのいぢ―」展(10月24日まで)
も見ました。
「涼宮ハルヒ」のいとうのいぢさんの原画、めちゃめちゃかわいかったー.....φ(。・ω・。)ポッ
あと、
オリジナルアニメが見れるアトムビジョン(同階)、
アニメーションの歴史などがわかるアニメ工房(G階)に
ミュージアムショップ、
手塚作品が読めるライブラリなど、半日くらいは見て回れるかんじでした。
(実は着いたときすでに三時過ぎてたので時間がなかったww)

ライブラリでは、隣接したカフェでドリンクを飲みながら
コミックスを読むことが出来ます。
(ほとんどが新版の文庫サイズでした。)
ぺんこは雑誌で中途半端にしか読んでなかった「どろろ」を全巻、
オットはぺんこおすすめの「三つ目がとおる」を一巻読んでたら
閉館の時刻になり、記念館をあとにしました。



ところで。

手塚漫画と言えば、みなさんが思い浮かべるのはどの作品なんでしょーか?

ぺんこはやっぱり「ブラック・ジャック」が一番好きですー(*´Д`*)ポポンッ


もー、何度コミックス読み返したかわからんです。
数年前にアニメ始まったときも、
予告チラリと見ただけでストーリーを未だに思い出すくらい。

絵日記111005-6
(※画像はおっきくなります。初めて描いてみたけどイイ感じに描けたがなw)


あと、「三つ目がとおる」、「七色いんこ」でしょかねえ。


絵日記111005-7


・・・・実は、オットは手塚漫画あまり読んでないらしくて
(「ブラック・ジャック」もアニメ始まったとき一緒に見たりしてました)、
記念館見てる間も、トキワ荘のこととか、虫プロのアニメのこととか、
ちょっとオトナ系の雑誌で描いてた漫画のこととかオットに説明しちゃって

記念館の人かオレ!!(;゚;ж;゚;)ブッ


さて、この宝塚市手塚治虫記念館。

ある建物の斜め向いに建っちょります。(・ω・)


絵日記111005-8

宝塚大劇場ーーd(*´Д`*)ゞ♪

記念館から出て信号待ちしてたら、
まだ若かったので生徒さんかにゃ?(´・ω・`)
背筋がぴんと伸びた
男役と娘役のおんなのこ二人とすれちがいました☆

絵日記111005-9

顔ちっさーーー(〃´Å`〃)♪

首なっがーー(〃´Å`〃)♪

足なっがーー(〃´Å`〃)♪


おなじいきものとは思えないオーラでしたw((・´∀`・))ンフッ♪


宝塚大橋から見た武庫川。

絵日記111005-10

劇場の反対側は高層マンションが並ぶ住宅街でした☆
静かで住みやすそうでいいなあ。


〈 つづく 〉 
※あと二回続きまする(´・ω・`;A)。





はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

☆ゆったんさんへ☆
>あ、でもいっちゃん好きなのは三つ目がとおる!
おおーヽ(〃´∀`〃)ノゆったんさんは三つ目なのねーんw。
わしもあの漫画はリアルタイムで雑誌で読んでまして(トシばれるww)、
インカ・アステカ文明に興味を持つきっかけにもなりました本ですわー。
大人になって改めて読み返しても、なかなか深いお話ですよねー。

>キレイなんだろうなぁ~。
きれいでしたにょーー(*´Д`*)ポポポンッ♪
わし、、、きれいなおねいさんは通りすがりに
におひ嗅ぎたくなるーー(*つー`*)エヘッ ←おいw
No title
ほよよよよよよ~~~。
手塚治虫記念館~面白そう(´∀`*)
私もブラックジャック好きかも。
あ、でもいっちゃん好きなのは三つ目がとおる!
昔実家に中途半端に2冊?3冊?くらいあって、何回も読みました。
やべー・・・三つ目読みてぇ!(笑)
あのおでこのバッテンコが好き(*´ω`*)ムフフ

おぉっ、宝塚大劇場!
宝塚の方達、1度生で拝みたい~(笑)
キレイなんだろうなぁ~。
でも私、ヘンタイちっくに上から下、下から上と
なめまわすように見てしまいそうだわ(爆)
☆すのさんへ☆
ふふふ(*´pq`*)ムフッ☆ついに描いちゃいましたw!
ブラック・ジャック先生、神々しくて描けない~~とか思ってましたが意外と描きやすかった。。。(爆。これも愛の力ですねw!

>2回いったですよ~~
ええええ-(o゚Д゚ノ)ノ!
二回も行ってらしたんでしたっけ???
ピノコと先生のお人形は確認できず、、、(´;ω;`)ぐっすん。
どっかで見落としてきたんですかねえ。閉館まであまり時間が無くて、焦ってたしなー。

>次は 「火の鳥」です~

おおー(・д・oノ)ノすのさんは火の鳥が☆
・・・わたし、こまごました作品は読んでるわりに、
まだマトモに全編読んだことなくってーー。(。・ω・)
せっかく時間がありあまってるので(苦笑)、ブックオフでさがしてみよかなあw。
わーい
きゃーーー^^
ぺんこさんのブラック・ジャックだ~v-10v-10

手塚治虫先生記念館!!
2回いったですよ~~
私が行ったときは ちょうどブラックジャックのアニメが放映されていて
ぴのこちゃんとBJ先生の人形があったです。。
もうないかな~??

一番好きなマンガは 私もブラック・ジャックです~~
まじで BJ先生にドキドキするわ~v-238 
次は 「火の鳥」です~ 
もう神にしか創れない作品だす~

ってちと、興奮・・・
神戸もいいですね~~
☆たまてんさんへ☆
>私は「リボンの騎士」ですね^^

おお!たまてんさんも「リボンの騎士」ですかー。(´・∀・`*)
そういえばジャングル大帝もアニメでやってましたよね~。どちらも再放送ぽいのを夏休みに見たことありますー。
>マンガを買うのは絶対ダメ!という環境。
あ(o・ω・o)わが家も基本はそうでした☆
でも年上の従姉から
すこしおねえさんの少女雑誌をおさがり(?)でもらって、
幼稚園児だったんであんまりよくわかってなかtったと思うんですけど、
吉田秋生さんとかの漫画も陸奥A子さんの漫画も
節操なく読むおこちゃまでした(爆。
ブラックジャックもよく通った歯医者さんに
少年チャンピオンが置いてあったので
おこちゃまにはわかりやすいw「がきデカ」を読むついでに読んでたのが
最初だったとおもいますー。

>虫屋(昆虫マニア)の間ではフツーに知られているみたいですね。
みたいですねー(o´・ω・`o)。たしかにあの観察力はすごいとおもいますしw。
>氏が少年の頃に経験した、虫関係の本が我が家にありますよwww
ぬおー(o・Д・o)それはすごいw!やはりそれはダンナさまの蔵書でしょかに☆
ウチ、そういえば虫見つけても調べるのがネットしかないなあ(≡ε≡;)www
☆にこぴーさんへ☆
>手塚絵うんまいです!
ありがとごじゃります~壁|ω-o)゚+. ポッ
たぶん愛が入っちょるせいではないかとwww
ちょっと自信作れすw。

>わたしはリボンの騎士と三つ目がすきでした(^^)☆
三つ目w!
たしかマガジンで連載してたんでしたっけ(・∀・)?リアルタイムで散髪屋さんで読んでましたー。
リボンの騎士はアニメの再放送みたいの、夏休みにやっちょるのを小学生のとき見ましたけども、一話っきりなのでよくわからんかったですー。
なんかかわいい感じのおはなしだったよーな。。

>ぺんこさんは深いとこまでハマっていたのですね。

( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
深いでしょかw??
じつは手塚先生はウチのおねさま(姉)の影響で読んでましてー。
漫画家生活40周年の記念本も実家にあったりします(絶版)。。

(たぶん)生徒さん達、きれいでしたよー。
あのなかから明日のトップスターがうまれるのかと思うとどきどきしますねー。
ヾ(o´∀`o)ノ♪
No title
手塚マンガといえば、私は「リボンの騎士」ですね^^

うちは親が厳しかったので、マンガを買うのは絶対ダメ!という環境。
なので、TVで見られるアニメしか許されてませんでした。
手塚アニメもリボンの騎士とジャングル大帝しか見られなかったな~。
なんせ、19時以降は全て1チャンネル!…トホホな幼少~少女期(;_;)
存在だけは知っていたブラックジャックも大人になってから
やっと、て感じですわ。

しかし、手塚氏が昆虫マニアというのは知ってました^^
虫屋(昆虫マニア)の間ではフツーに知られているみたいですね。
氏が少年の頃に経験した、虫関係の本が我が家にありますよwww
No title
手塚治虫記念館ですか~興味そそられますわー♪
わたしはリボンの騎士と三つ目がすきでした(^^)☆
ぺんこさんは深いとこまでハマっていたのですね。
手塚絵うんまいです!

すみれの花の人たちは良いにおいがしそうです~。
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。