スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちと遠くで眺めるツバメっち日記:参。
・・・・せっかく専業主婦になっちょるのにサボりまくりですみませんーー(;´;゚ё゚;;)☆

先週はあれからハローワークで失業手当の手続きしてみたり、

(「今頃~~?(。・´д`・。)」とかつっこまれそーですが、

だって離職票先々週の週末に届いたんだもんよ~~(´・ω・`))


ぺんこ号の全塗の打ち合わせでクルマ屋さんに何度か足を運んでみたりと

何かとじたばたしちょる今日このごろ。

(ていうか早くぺんこ号のビフォー写真撮っとかないと((・´∀`・))ンフッ♪) ←浮かれMAX☆



↓↓↓ ツバメっち日記最終話、はじまりはじまり~~。 ↓↓↓

※その壱はこちらからドゾ※

※その弐はこちらからドゾ※

ヒナっち四羽は日に日におっきくなっていきました。

巣の真下に設置したうんこガード(ロングタイプ)が
すごいスピードでこんもりするほどに(爆。

近くの電線に見かけない大人ツバメたちが何羽も集合するようになり、

絵日記110725-1

にぎやかさも今までの倍以上に(汗。

巣の端に搔きついての羽ばたきをする姿も見られるようになりました。

その朝も、いつものように騒々しく近所で鳴いていたので
もうみんな巣立っちゃったかなと思いつつ巣を見上げたら、

絵日記110725-2

すんごく丸まっちいヒナが一羽だけ、巣の真ん中に残っていました。
この子だけ出遅れたのかなと見つめていると、

絵日記110725-3

ぺんこの背後からすごい勢いで親鳥と兄弟?が飛んできて
巣に触れるか触れないかの距離で身を翻し、近くの電線へ。
それにつられるようにヒナっちも

絵日記110725-4

つたない羽ばたきで後を追いかけました。

絵日記110725-5

ああ(´・ω・`)これが巣立ちの瞬間てやつなのね☆

ちょっと感動するのう・・・。(´・ω・)


四羽のうち一羽も欠けることなく、無事に巣立っていってよかったにゃあ。



・・・・・ちと飛び方がつたなくてハラハラさせられるがに。(´・ω・`;A)

絵日記110725-6

近くの電線にやっとやっとでつかまったヒナっちを連れ、
親鳥とその兄弟たちはどっかへ飛び立って行ったのでした。

この日、四国地方は梅雨明け。

ツバメの鳴き声のかわりに蝉の鳴き声が始まる夏ーーーーーー







絵日記110725-7

その日の四時ごろ巣に帰ってきてました(ヒナだけ)。


(  ゚  ω  ゚  ) 早!

・・・・ていうか、今朝のアレは巣立ちじゃなく飛ぶ練習だったんかも・・・(汗。

その後10日ほど巣はからっぽで、
毎日夕方四時ごろになると
ヒナっちが巣に集まったり、親鳥が巣の下で鳴いてたり。

絵日記110725-8

もうみんなおっきくなってるので、
三羽も集まれば巣はぎっしり。

いつまでも続くかと思われたある日。

絵日記110725-9

近くの電線にはとまってるけど、巣には戻らなくなったようでした。

そして先週の台風が接近してきた頃、
帰宅したオットが

絵日記110725-10

絵日記110725-11

それはあくまでも人間に都合のいい解釈だけど、
来年もまた子育てに来てくれそうな気がしたのれす。


うんこガード、バージョンアップしとくけんね☆ヾ(∀o)ノ





はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

☆たまてんさんへ☆
まるっこいヒナ、たまりませんよねえ~~(;;*;:´;艸;`:;*;;)←ヘンタイw

いつ卵か孵ったのか、高いトコロにあるので詳しくはわからないですが、そろそろこんなヒナっちたちも大人になる頃でしょうねえ。

>さすがツバメ!どんなときでも空中技!
おお!(○・´艸`・)やっぱり見ようとして見てないと、貴重な一瞬て見つけられないですよね☆
ツバメの飛び方って、なんか独特な翻り?ウルトラC?を取り入れてて個性的だにゃーと今回じっくり観察でけたので、仕事辞めててヨカタと思いましたわあw。
No title
すっごく丸い末っ子ヒナがかわえ~~~~♪
鷲掴みにしてお持ち帰りしたいわっ。^^

抱卵から巣立ちまでは2~3週間位でしょうか?
毎日賑やかだったのに、居なくなるとしんみりしちゃいますね。

鳥見の最中、空中で給餌をしている親子ツバメを見た事があります。
さすがツバメ!
どんなときでも空中技!
ぺんこさんのお宅から巣立った雛達もこんな風にして、徐々に
飛び方や餌取りをマスターしていくのでしょうね^^
今頃は特訓中に違いない。
☆コメントありがとうごじゃいます☆
>にこぴーさんへ
むふっ(*´∀`*)そーですね、たしかに親の心境かもw。
アレが巣立ちだったのかどーかはわかりませんが、貴重なワンシーンが見れてよかたです。
ほんと、仕事辞めててよかたw!←(´・∀・`)こりゃ☆


>グータラさんへ
ほんと、人間の自己満足かもしれないけど、お礼してもらったよーな、そんな気分にさせる瞬間だったようです~。
ほんと無事に巣立ってくれてよかった!

>ゆったんさんへ
また来年も来てくれますかに?((●´д`)期待しておかねばww。
そうそう、ゆったんさんちのハクセキレイもそうでしたよね~。
ヒナっちの姿は見れなくてもなんかあったかい気持ちになりますよねえ。

>うだジローさんへ
そうなんです、こないだ巣立ってゆきました☆
・・・とは言っても、まだまだ近所の電線でツバメを見かけたりするんですが(爆。
うちのツバメっちたちは、オットのカオを覚えていたんでしょか☆
だったらうれしいにゃあ゜+。(。・艸・。)゜+。
また来年☆
ツバメさん、巣立ったんですねぇ~。
この中の誰かが、またぺんこさんちに巣を作るのかしら?
 
鳥は目がいいって言いますから、きっと覚えていて、
お礼を言って行ったんでしょうねぇ~((w´ω`w))
No title
ツバメさん、巣立っていったんですねー。
厳しい自然界、しっかり生き抜いて欲しいものです。
きっとまた来年も来てくれますよ。
うちももう何年もずっとですもん(´∀`*)
同じ親鳥なのか、ここで育った子供たちなのかは分からないけど
なんとなく、おー今年も来たかーって嬉しくなるんですよね。
声はやかましいけど(笑)
No title
お礼言われてるみたいって、なんだかイイですね(^^)
きっとホントにお礼を言ってくれてたのかも!
無事に巣立ってよかったです♪
No title
側にいて成長を見つめていると、知らずと親気分になっちゃいますね。
素敵なシーンも見れて、よかった。いい話だ!
気持ちはつながっていて、来年もいらっしゃることでしょう~♪(^^)
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。