ツバメ新居、その後のその後。
さて。
産まれてまもないヒナを1羽亡くしてしまったわが家のツバメファミリーでしたが

残りのヒナーズはすくすく育っているようで、

絵日記100709-1

設置したうんごガードwでは防げぬくらい、
毎日おっきなフンをして、たいそう元気なようす。
でもちょっとばかし、気になることが。

絵日記100709-2

そうなのれす。
たいていのヒナーズは、ある程度おおきくなってくると、
親がエサを与えるときにぴーぴー鳴いて姿を見せますよに?

少なくとも孵化してから一週間以上経っちょるはずなのに。
いまだに姿を見せたことすらなかったのでした。

絵日記100709-3

絵日記100709-4

親鳥はしょっちゅう飛んでるのになあ。

絵日記100709-5

絵日記100709-6

ヒナの尾っぽが!!

絵日記100709-7

もしかしてひとりっ子???

こっち向かないかにゃあ~(人´ω`*).。*゚+.*.。


絵日記100709-8


゚(∀)゚



絵日記100709-9


見事にぷりっと出たおっきなンコを咥え、
親鳥はどっかへ飛び立ったのでした。
こういうの、見たことあります?ひとりっ子だからでそか?
ぺんこは初めて見たですよー。


七月九日現在もまだ産毛がひよひよしちょるヒナっち。
巣立ちまであとすこし。
またご報告しますw。



はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

☆たまてんさんへ☆
うわーん、詳しい説明ありがとうごじゃいますー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚これでギモンもスッキリってもんですw!
ヒナっちの声、この日記書いてから数日して、ちょっと大きく聞こえておりましたー。
でもやっぱりひとりっこ故か?今まで見たヒナのなかではアピール度低いような・・・w
そんで、うんちガード初日は的外れ気味だったんですが、
だんだん要領を得たのか、ど真ん中にしてくれるようになり、意外と汚れませんでしたにょー。
これが二羽以上になるともっとおっきなうんちガードが要るんでしょうねえ(爆。
また次の日記で報告しますw。
☆ゆったんさんへ☆
>なんでしょうね、その行動???
なんだったんでしょうねえ?? (´・ω・`)
って思ったら、鳥に詳しいたまてんさんからうれしい解答が!!
ヒナの糞をくわえて飛び去るのは巣を清潔に保つためで、めずらしい行動ではないそうですー。(下のコメント参照)

>見たいんだけど、場所的にちょっと無理かなぁ~・・・
あー(´・ω・`)、、そっか、あんまり高いとことか狭いとこだとねえ。
もうあれから10日くらい経ってますが(汗、もうだいぶおっきくなってきたんでしょかに?
巣立ちの日が楽しみですねえ.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚
No title
雛の糞をくわえて飛び去るのは珍しい行動ではないんですよ。
巣と雛を清潔に保つ為のいわば親心なんですよね~^^
(飛び去らずに、雛の糞を食べて処理する鳥もいます)

雛の声が聞こえないのは、羽化して1週間程度では声が小さいから。
と、いうのもあるかもしれませんね。
そのうち徐々に声も大きくなっていくのじゃないかしら^^
ヒョッコリと顔を出す日が楽しみですね~~♪♪♪
あ、でもそうなると更にお掃除が大変になりますね。
ご、ご苦労さまです^^;;
No title
きゃ~ヒナっちヒナっち~(´∀`*)
下にしこたまうんち落ちてるってことは、ヒナの存在を敵に知られないよう
親鳥がヒナのうんち咥えてどっかに持ってってるってことでもないか・・・
なんでしょうね、その行動???
うちの洗面所の排気口に巣をつくってるハクセキレイは元気ですよー。
バサバサバサッと親鳥が飛び立ったり戻ってきたりする音と
ヒナのピーチクパーチク鳴いてる声が聞こえてきます^^
見たいんだけど、場所的にちょっと無理かなぁ~・・・
今頃のヒナはきっともっこもっこしてますな(*´艸`)ムフッ
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
