スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめての引っ掛け。その2
この日記はつづいてます。
その1からドゾ☆

さて、釣り糸を変えたとたんに一匹釣り上げたオット。

絵日記100514-11

まわりは誰も釣れてないというのに。ミラクルれす☆

絵日記100526-1

絵日記100526-2
(※カワハギはフグ目なのでひれの動きがフグそっくり(。・ω・。))

絵日記100526-3

絵日記100526-4

絵日記100526-5

絵日記100526-6

一瞬オットが鬼のよに見えたけど

そうそう、わしら食べるために釣りに来てたんやったヽ(・∀・)人(・∀・)ノヤッハー♪


その後潮が満ちてきて、
海底すれすれを泳ぐカワハギの姿はどんどん見えなくなるばかり。

ミラクルはやはり一度しか起きなかったのでした☆


この日の釣果、カワハギ一匹のリアル画像w
ガムと比較してみました☆

絵日記100526-7

ちょっと痛々しげなアップ(爆。

絵日記100526-8

まずこの口やトゲとか切り落としたりして皮をつるっと剥いていきます。
皮がしっかりしているせいか、
おもしろいくらいつるっと剥けます(゚ω゚)。
そのあと、目の後ろ側からヒレ部分まで包丁を入れ、
頭と胴体をひきはがしてハラワタを取り出します。
これがまあ、

絵日記100526-9

包丁使わなくても
きれいにまっぷたつに分かれること☆

絵日記100526-10
とか思ったのはオットにはナイショ(爆。

カワハギ初捌きもじょうずに出来、
おなじみの姿にwww
↓↓↓↓↓

絵日記100526-11

画像下側のはカワハギで一番おいしい、肝。
卵も入ってましたにょ。

白身のおいしさを楽しむなら今の季節、
肝のおいしさを楽しむなら冬場がよいそうれす(コレよりもっとおっきくなるとか!)。

翌日、定番の煮付けにしていただきましたー.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚

絵日記100526-12

身もぷりぷりでおいしいんだけど、
なにせ肝が!
なんですかこのまったり上品なお味はwwwってくらい、
肝、めっさおいしかったーー(涙☆

なかなか上手に釣れないカワハギだけど、また狙いに行きやす☆

次はお刺身にして食べたいにゃあ(´pq`*)三(*´pq`)



はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

☆すのさんへ☆
>これは萌えますな。。
ですよねえ。o.゚。(´・Å・。`人)。o.゚。けがれなきおめめが萌え萌えしますわーw。
動いてる姿はぱたぱたしてて、ほんと、かわいいんですよーw。
剥いじゃうと、スーパーでおなじみのあの姿になるんですがwww
☆いっし~さんへ☆
>カワ・・・ハギだからカワハギなのか~♪
うんうん、名前の由来はやはりそこから来ちょるみたいですー。
骨は固いので女子にはちと重労働ですがw、皮だけはびっくりするくらい早く剥けますにょ☆
☆にこぴーさんへ☆
>自分で釣って料理するって嬉しいですね(^^)
たまにいっぱい釣れちゃうと
これから家帰ってさばくのがツライときもありますがww、
たまのことだと、楽しんで料理できますわーw。ヽ( ゚∀゚)ノ"
白身のお魚は何でも使えるので釣れると嬉しいれす☆

にこぴーさん先日はステキなものいただいてありがとうごじゃいました!お礼にも行かずにすみませんーーー(汗。
またあらためてお伺いしますね☆
☆ゆったんさんへ☆
>なんかこう・・・『うー』って感じのおちょぼな口がきゅんきゅんきますわー(笑)
あー、わかるー?わかtっていただけますーw?(((*´ε` *)(* ´З`*)))
そのへんがぺんこも萌えポイントですねんw。
>つるっと皮が剥ぎやすいからカワハギなのかしら?
うんうん、名前の由来はやはりそこから来ちょるみたいですー。
ほんとにびーって剥けちゃうのでびっくりするざますにょw。
>てか、カワハギ自体食べたことないかも。
え、そーなんだ☆(・ω・`)北海道ではあまり見かけないお魚なのかにゃ?
ぺんこも大人になるまで食べたことないかもって思ってたら、
実家でオカンがよくクロギの煮付けを出してくれてたんだけど、
クロギって実はカワハギの別名だったのでした。。w
でもこんなにおっきい肝が入ったのって、お店でしか食べたことないのでリッチな気分が味わえましたにょーん(★´∀`)ノ

>内地ではタコ頭が売ってない(?)ってのを知り

えっ?

タコ頭ってなんでしょか?( ´・ω・) ←初耳www

□_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ ←さっそく検索中ww

(´・ω・)あー。

たしかに、タコの頭だけはスーパーでは売ってませんわーw。
こちらではボイルした足だけ、とか、お鮨も足で握ってますしにゃあ。

でもでも、タコの頭って足とは食感もちがうし、味も濃くておいしいですよねえ☆ぺんこもタコスキーなので食べてみたいにゃ、タコ頭のおすしw!
☆たまてんさんへ☆
いやいやー、実のところぺんこがやったのは
皮はいだのと胴体引き剥がしのところだけなのですが(爆。

ツノと口の部分、結構固いので
ぺんこの力では切り落とせなかったのれすー。

>へぇ~~、カワハギって顔がデカイのね^m^プッ
あっ... Σ(゚ω゚)そういえばそこで引きちぎれるんだから当然そこまでがアタマ、ってことですよねえw。
ヒトとして考えたらすんげーバランスですにゃwww

>魚の骨で骨格標本も作れそうですね(笑)
ザンネンながら食べてるうちにバラしちゃいましたw(゚∀゚)。
カワハギ、今が旬?だからスーパーでもどんどん安くなってますねー。
釣った頃は一尾500円相当だったのが、六月現在300円くらい。
仕掛けのこと考えると買ったほうが安いんだけど、やっぱ獲れたての旨さには勝てましぇんーw。
う~♪
リアルかわはぎの ぱっちりお目目が、、、
かわいい~~
これは萌えますな。。
さばいちゃった後も おちょぼ口で
ちょい切ないけれど
思わず ごちそうさまと手を合わせたくなる写真でした~


No title
うほほ~。
カワ・・・ハギだから
カワハギなのか~♪
なんかかわいいねぇ~(笑)
カワハギ・・・。うふ。
No title
カワハギ大好き~♪
自分で釣って料理するって嬉しいですね(^^)
あーよだれが☆
No title
めんこーい!
カワハギめんこいんですけどぉー!(笑)
なんかこう・・・『うー』って感じのおちょぼな口が
きゅんきゅんきますわー(笑)
そうかー、つるっと皮が剥ぎやすいからカワハギなのかしら?
とってもキレイに解体されてますね~。
素晴らしい♪
肝とかウマイんだぁ・・・
てか、カワハギ自体食べたことないかも。
うわぁー食べてみたい!

全然関係ないけど、今ケンミンショーで
内地ではタコ頭が売ってない(?)ってのを知り
衝撃を受けた私です(笑)
No title
お見事でございます!!!

頭と身が別れた写真を見て、一人頷く・・・
へぇ~~、カワハギって顔がデカイのね^m^プッ

魚の骨で骨格標本も作れそうですね(笑)
ちょっと、そんな本を読んだばかりだったもので…あははは
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。