やっぱり和風がすき。
カワハギ釣ってきたハナシはとりあえずおいといてw、
先日行ってきた地元の山草展についてすこし。

絵日記100519-1

ぺんこ、
華道はかたくるしくて習いに行ったことはないんだけど、
苔玉とかの和風アレンジは好きで、
いつかちゃんと習ってみたいにゃーと思っていたのれす。

絵日記100519-2

で、先日。
仕事帰りお休みのYさん(仮)と待ち合わせ、
職場近くの展示場へ。

絵日記100519-3

絵日記100519-4

ちょうどお昼時だったので、
たまたま一人残っていたおっちゃんの先生に教えていただくことに。
まず、どんなカタチのを作りたいのかとか、
器(持参も可)とメインの植物を販売所で選んできてくださいとのことで
おっちゃん先生と三人で販売所へ。

絵日記100519-5

ミニ盆栽や苔玉の完成品も売られてたりして、キモチが揺らぎますww

絵日記100519-6

Yさんがおまかせで作ってもらったせいもあり、ぺんこのも最後まで作ってもらいました(爆。

アレンジに使う材料は特別なものではなく、地元に咲いてる草花など。
そんな何気ない草花なんだけど、

絵日記100519-7

特別なものに変身するんですよに+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

絵日記100519-8

絵日記100519-9

絵日記100519-10

絵日記100519-11

それから手を休める間もなく、新たに苔玉を作りつづけるおっちゃん先生。

絵日記100519-12

絵日記100519-13

絵日記100519-14

ついでとは言え、もらっちゃったーー。+゚ヽ(・∀・)ノ。+゚うわーい♪

結局このブースにいたのは一時間以上☆
他の展示を見る時間がなくなってしまったのでした(爆。

絵日記100519-15

(* ´UωU)・・・来年も何か買いに来てしまいそうれす。



はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

“Read more”から今回買ってきた山草などちらり。

... Read more ▼
まず寄せ植えから。

絵日記100519-16
(※画像はすべて例によってクリックででかくなるだよ。)
高さ12cmくらい。
手前に張り出しているのが、
器に合わせて買ってみた香丁木、1000円。
その奥の赤・黄が混じったのがチリメンカズラ。
その隣のは、、、忘れちゃいました(爆。
一年くらいはこのままにしておいていいそうです。
(下の受け皿は100円ショップでみつけてきました☆)

そんで、完成品で売られてた五色柳(白露錦)、400円ー。

絵日記100519-17

高さ30cmくらい。淡い葉の色がとても可憐でひとめぼれっす。

おっちゃんからオマケでいただいた苔玉はこれ。L寸の卵サイズれす。
↓↓↓↓↓

絵日記100519-18

おっちゃん曰く、「庭に生えてたそのへんの花」だそうで(爆。
苔も、地元の川原で見かけるもの。
全体を固めに握ってから、縫い糸でぐるぐる固定してました。

絵日記100519-19

見る角度によってちがうのもまたすてきだにゃあ。
こちらも一年くらいはこのままでよいそうです☆


・・・・・一年後、変わり果てた姿になりませんよーに。(;´;゚ё゚;;)プレッシャー
関連記事

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

☆にこぴーさんへ☆
>カウンターでお寿司を握って貰うような贅沢ですねw
ああ、なんかに似てるなと思ったら、たしかにww w((´ω`))w
>おじさんも嬉しかったんじゃないかしら(^m^)
でしょうか?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
・・・・たしかにあの場、ぺんこが一番ヤングな人でしたから(爆。
このごろそんなにオマケしてもらえるシチュエーションがなかったので動揺しちまいましたですにょw。
>おうちがますますステキになりますね♪
あい *:.。☆..。.(´∀`人)
玄関がさっそく粋なかんじになって、大満足でごじゃいますー。
☆ゆったんさんへ☆
ふっふっふh、ステキざんしょー?(((*´ε` *)(* ´З`*)))
これでぽこ田家の玄関もすこしはオサレになるかしらんとかおもってー☆
年寄りじみてない、、、
たしかにそーですにゃ!(*´∇`)ちょっとお店に置いてあるミニ盆栽みたいですもん。
けっこうそのへんのお花で出来ちゃう、ていうのはすごく魅力でしたねえ。
その場で見てると作れそうな気がすんだけど、こんな風にセンスよくできるかはナゾ・・・・(滝汗。
おっちゃんすごいっす。。
☆うだジローさんへ☆
すてきですよねー゚+.(*´pωq`)゚+
やっぱり緑がたくさんお部屋にあるのはきもちがいいれす♪
苔玉はTVの上に、あとのふたつは玄関にさsっそくディスプレイしちょります☆
玄関には派手なシーサーも置いてるので、、
和風、つーか琉球風?(*ノωノ)キャー
No title
苔玉を目の前でつくって貰えるなんて
カウンターでお寿司を握って貰うような贅沢ですねw

きっとギャルに囲まれた気分でおじさんも嬉しかったんじゃないかしら(^m^)
おうちがますますステキになりますね♪
No title
はわぁ~すてきらぁ~(´∀`*人)
和な感じがいいですねぇ。
でもなんていうか、あんまり年寄りじみてないっていうか。
使う草花でもだいぶ印象がかわるんでしょうねぇ。
こういうのをササッとちょちょいっと出来るってなんかカッコイイ♪
うん、おっちゃんカッコイイ(笑)
素敵~♪
苔玉、いいですね!
奥が深い感じ♪
こんなのがお部屋や玄関にあったら、
すっごく和みそうです~(^-^)
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
