スポンサーサイト
新メニュー、サバタツタ。(写真追加)
23日、10時ごろから
先日チェックしに行った近くの防波堤へ
釣りに出かけたぽこ田家。

すでに何組かのファミリーが釣りを楽しんでました☆

なんかじゃんじゃん釣れてるもよう。

アジみたいな白いおなかにおっきい目、、、
サバでした。

さっそくぽこ田家も釣り仕度開始(主にオットが (・∀・)☆
ちゃんとウチのオットも、サバ釣り用の仕掛けを準備してたのれす。
釣り糸を垂れて数分、
早くもオットの竿にアタリが☆

絵日記090926-1

ぺんこのほうも一匹かかってたので、
釣り上げてシメないといけんのですが、
まるで仕置人の山崎努のように (譬えが昭和でごみんなしゃいw)
ゴキッと一気に首根っこをへし折るサバ折りが
なかなかうまくできなくて、もたもた☆

(※これがうまくできないとサバが苦しむのでw、身に血が回って鮮度が落ちてしまうのれす)

絵日記090926-2

そうこうしているうちに、
だなたんが釣り上げたサバをおもわず受け止めるぺんこ☆

絵日記090926-3

その後も、だなたんが投げるたび掛かるので、

絵日記090926-4

シメるのにおおいそがし☆

もう苦手とか言ってられんペースで
サクサクっとクーラーボックスに投入しつづけました。

絵日記090926-5

絵日記090926-6

おかげでサバ折りが
めっちゃ上手になりました(爆。

さて、この日の釣果は
四時間で
体長16センチほどのサバ、約40匹。

絵日記090926-8

※あ、なんかあんまりキレイな写真じゃなかったす(汗。
若干グロくてごみんなしゃい☆(;´Д`A ```


帰り際にオットの実家、ぺんこ実家に寄っておすそわけしてきました☆


帰ってから作ったのは、三枚におろして、、

絵日記090926-7

じゃーーん☆

サバの竜田揚げ~~゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。



人生お初で作りました。(イエス!ダメ主婦れすw!

鶏肉の竜田揚げは作ったことあったので(好きだから)、
それとおなじように作ってみやした。+.゚(*´∀`)b゚+.゚

オリーブオイルで
ひたひた揚げにしたけど、サクサク香ばしくて旨し!

また釣って来ねばwww


はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

☆すのさんへ☆
>ぺんこさん 料理もお上手~
やややw!そうですかねーー(((*´ε` *)(* ´З`*)))テレますにゃあww
サバタツタ、サバのあの臭みがほとんどかんじなくて、食べやすいですにょーー。
おこちゃまもきっと好きな味かとおもいますーー。
お手軽なので、晩ごはんのネタに困ったらぜひww

>ワッフルの記事 楽しみにしています~
あ、ありがとうごじゃいますw(・∀・)
作るのはワッフルメーカーにおまかせなのできっとだいじょびw!
ただ盛り付けが芸術的にへったくそなのでどうなることやら。。w

練習しますw!
☆ひろめいさんへ☆
サバタツタ、ぺんこも今回初めてつくりましたーー。
意外と簡単でおいしいですにょ!
オリーブオイルで揚げてみたけど、サラダオイルよりこっちのほうが風味が合うみたいれす☆

今回のテンプレ、とってもおいしそうなワッフル画像でお気にいりなのれすw
今日からぐっと涼しくなってきたので、そろそろ
手作りワッフルといこうかと思ってますーーー。
☆モンスターAMさんへ☆
>本当のさば折り、はじめて見ました^^
けっこうザンコクなことしちょるわー、わし
とか思いながらゴキッと折ってました(爆。

技のほうはやったことないですけどねーーーー ヾ(´Д`;●)
☆はに丸さんへ☆
>…サバ折りの本当の意味を初めて知ったはに丸です(爆)
ぐふw(*´Д`)ぺんこもオットに教えてもらってはじめてしりました☆
>ほほえましく読んでいる中の強烈な1行…
いやあ、でもマジであんなカンジで(爆。
サクサクいかないともうおっつかないと言うか☆
いやーん、エラが出ちゃってるぅー゚+.(*´pωq`)゚+.
とかぶりっこしちょるヒマはなかったれすww

はに丸しゃん、サバが苦手なのねん。
サバの塩焼きとか、脂がのって、うーーめーーでよーー♪
そんなおいしさがわかるようになったのも、
結婚した人がサバ好きだったからなのにゃ.....φ(-ω-。`)
おいしいのに当たると、マジで「サバうめー!」って叫びたくなるから!

サバタツタは結構、あの臭みがごまかせちゃうので
お子ちゃまとかにも食べやすいんじゃないかにゃー。
☆ゆったんさんへ☆
>サバ男釣ったんですか!
あいw釣ってきましただ!
このあたりでは今の時期、
どーやらサバウェーブwが来るようで
けっこう沢山釣れるのれす☆
>知りませんでしたよ~。
ぺんこもオットが釣ってくるまでは知りませんでしたーー。
しかもけっこう『殺ってる』感があるのでかなり抵抗があってーー。 ((((∵、。:A:。∵)

とか言いながらもう慣れましたけど☆゚.+:。(・ω・)゚.+:。

サバタツタ、おすすめですにょ!ぜひぜひ~。
マヨマヨつけながら食べるとまたウマー(´pq`*)三(*´pq`)
No title
おぉ~ すごい、ぺんこさん 料理もお上手~
鯖って いまひとつ苦手なんですが
竜田揚げにすると おいしそうですね!
新鮮だし★ いいなぁ~
多摩川は鮎かな、ちと 生臭いんですが。。

ワッフルの記事 楽しみにしています~
失敗しないのねん、 でも ちょっと 期待したりしてv-10
No title
サバ美味しいよねぇ~
でもって、サバタツタなんて作った事ない~
食べたい!食べたい!!

ワッフルも食べたくなるなーここにくると笑
No title
 プロレスしていたわけでは...
なかったのですね^^

 本当のさば折り、はじめて見ました^^
No title
…サバ折りの本当の意味を初めて知ったはに丸です(爆)
 
ほほえましく読んでいる中の強烈な1行…
 
>シメるのにおおいそがし☆
 
あぁ、素晴らしき食物連鎖+.゚(*´∀`)b゚+.゚
こういうとき、自分って沢山の命貰って生きてるんだなぁと思います
でも、サバは苦手だ…(汗)
でもでも、竜田揚げは好きです
万が一調理する場合は、竜田揚げにしますね^^
No title
サバ男釣ったんですか!
あ、間違った。
サバを釣ったんですか!(笑)
てか、釣れるもんなんですねぇ。
にしても40匹て!
すぎょ~い、サバ40匹はすぎょ~い!
でもって首をへし折るなんて知りませんでしたよ~。
そうか、そうしなきゃダメなんだ・・・
竜田揚げ、んまそうだな~(´∀`*)
サバはいつも塩焼きか味噌煮しかしないので
今度は竜田揚げも作ってみようかしらん♪
☆うだジローさんへ☆
>サバは我が家の食卓には、あまり登場しません。
ありゃーー(´・ω・`)。

あ、でも、そのだんなさまのきもち、ちょっとだけぺんこもわかりますーー。
ぺんこもあんまりおさかな好きじゃなかったので(汗。
サバは、あの独特の臭みが苦手だったので、
味噌煮しか食べなかったんですが、
おすし屋さんでしめサバ食べれるようになって変わりましたーw。

しめサバ食べれないだんなさまでも、
この竜田揚げは味濃い目だから食べられるのでは??
鶏肉とおなじように生姜とニンニクのフレーバーでごまかして
揚げたてにマヨネーズを添えれば絶品れす☆

ぜひ食卓に青魚を出して差し上げてください ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
☆グータラさんへ☆
>サバ大好きです~!
おお!焼いたのが好きとは、なかなかわかってらっさいますねw
ウチのオットもサバの塩焼きが好きで~。
ぺんこは結婚するまで苦手だったんですけど、近頃やっとサバのおいしさがわかるオトナになりました(爆。
サバ竜田、まだあと二食分たべるだけありますw
かなり満喫ちゅうです~~
☆いっし~さんへ☆
>初めて知りました~。
そうなんですにょ~(´・ω・`)☆
けっこう残酷な作業ですがw、食物連鎖のためには通らねばならぬ道なのれす(ホンマかw?
おもいっきり折ってあげないと、かえってかわいそうなので
数こなすうちに、なんか全然抵抗がなくなりました(爆
サバ~♪
竜田揚げ、美味しそうですね~(≧▽≦)ノシ
サバ、好きです!
でもウチのダンナは魚好きじゃないので、
サバは我が家の食卓には、あまり登場しません。
しめサバだって、サバの塩焼きだって美味しいのに~(>_<)。
No title
わぁ~!サバ大好きです~!
焼き魚ならサバがいちばん好きです♪(刺身ならサーモン♪)
白いご飯と一緒にお腹いっぱい食べたいです(^^)
No title
e-451へぇ~
サバって首をへしおってやらないといけないなんて
初めて知りました~。
ナカナカ為になるね♪ぺんこさんのブログ♪
FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
