ぽこ田家、アートをめぐる旅。その1
こないだのお盆休み、瀬戸内海に浮かぶ島・直島へおでかけしてきましたー。
※今回画像多いれす。☆直島についてはコチラ☆

直島へは香川県高松市からフェリーで一時間ほど。
まずは、フェリー乗り場からいちばん遠い 『家プロジェクト』 のある本村地区へ町営バスで。
どこまで乗っても、一回乗車:大人100円れす。

各プロジェクトで購入できる鑑賞券で見れる展示は六ヶ所。
ぽこ田家は下の四箇所に決めました。

絵日記080821-1


絵日記080821-2

・・・・あんまり暑かったから( ̄▽ ̄;)☆

まずは1番、『南寺』(ジェームズ・タレル 「Backside of The Moon」(1999年) + 安藤忠雄)。
中は真っ暗れす。
係員の指示にしたがって壁づたいに入室します。
10分くらい中で座って、その世界観に触れるわけですが。
禅思想とでもいうか、、、辺りが視えるようになるまで、まったくの『無』れす。

人によって感じるものは異なってきますが、ぺんこには深海のイメージと重なる空間でしたにょ。

出てすぐ、あまりの午前中のまぶしさに目がなれないままなんとなく撮ったスナップ。

絵日記080821-3

絵日記080821-4

↑まだ午前中なのでテンション高め(*◎)ノw。

2番目に訪れたのは、南寺から徒歩10分くらいで着く、
『はいしゃ』(「舌上夢/ボッコン覗」大竹伸朗)。

絵日記080821-5

ひさしぶりにトタン見ました(σ・∀・)σ。
この『はいしゃ』他、他のプロジェクトも室内は撮影禁止れす。


絵日記080821-6

二階建てれす。
しかも、画面右の部屋、、
自由の女神が入っておられます☆

絵日記080821-7

その一階はトイレ。
室内の床は世界各国の雑誌、コミック、切符、手紙などでしきつめられています。
その文字を追うのもまたたのし。(@'ω'@)

3番目、『碁会所』(「椿」2006年・須田悦弘)。
『はいしゃ』から徒歩5、6分くらいで着いたとおもいます。

絵日記080821-8

すんまそん、ここもコレ以上は撮影禁止でっσ( ̄∇ ̄;)☆

絵日記080821-9

こっ、これ以上はーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

、、、、て、中にけっこう入って撮ってますがウチのオット。
怒られるのでよいこは気をつけてくらさい。(´・ω・`)ノ


『碁会所』を出た時点で、すでにお昼前。
暑さもピーク。
朝早く出たから空腹もピーク。
4番目の『角屋』からは
明日につづく(*◎)ノ♪♪♪ぱふぱふーー♪♪♪


人気ブログランキングに参加しています。
投票していただけたらうれしいっす!
↓↓↓↓↓ 


こちらもどうかひとつ。→ 

ぺんこ37thおたんじょうびウイーク更新続行中☆
おたんじょうび企画の発表は8月22日当日に発表します。
おたのしみに~(*◎)ノ♪♪♪
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
