博多・別府旅日記。その五
8月16日午後:
若干熱中症気味になっていたカラダも、大量に摂取wしたアクエリアスのおかげでクールダウン。
午前中に降りたバスセンターまで戻って
亀の井バスで霊泉寺停留所(←ちっちゃいです)まで行き、
そこから由布院行の郊外線バスに乗り換えです。
由布院行きのバスだからてっきりこじゃれてると勝手に思い込んでいたぺんこ、着いたバスにちょっとがっかり☆
... Read more ▼
バスの車内

ぜんぜんふつうの路線バスでした。(´∀`)

市街地を走ってるときから、うすうす
乗り心地がハードだわ☆とかんじていたのですが、
その理由はすぐにわかりました。
急カーブに急な登り坂☆コレは山道用に改良された?バスだったようです。
バスの車内2

こんなガタ揺れな環境でもスヤスヤおやすみになる、ウチのオット。(地震でも起きません…)
移動中はほぼ寝ているので、ぺんこは窓の景色を見てました。
ながーい山道。
何個山を越えたのかすでにわかりましぇん。
うすぐらい山道を抜けると、急にあかるい緑色が目にとびこんできますた。
バスの車内3

由布岳1

由布岳!Σ(・ω・ノ)ノ!

めっさきれーーい(≧ω≦)b!!

これが高速バスだったら、ここまで間近に通れなかったハズ☆
過去二回ほど別府に来てますが、
こんなにきれいに見えたのは初めてで、
思わずだなたんを揺り起こしました。ヲイ。( 'Θ')ノ☆
バスの車内4

『だなたん、見て見てーーー☆アレ見てーー!!』

オットは一瞬なんだかわからなかったみたいですが、窓の景色を見て、ちょっと目が醒めたようれす。
写真を撮ってくれますた。

由布岳2

由布岳3

ベストショットを狙おうとしているうちに、どんどんバスは進んでいきましたw。
バスの車内5

でも、記憶に焼き付けられるぐらい見れたので満足れす。(〃ω〃)

あと、こういうなだらかな高原には、やはり牧場があるようで
茶色のジャージー種っぽい牛が道路に近いところまで降りて来ていました。
うしー。
どこに旅しても、なぜかいつも牛にはげしく反応するぺんこ。

由布院駅には、一時間くらいで到着しますた。

由布院駅前

コレ、由布院駅前。由布岳が真正面に見えます。
外国の観光客の方も、けっこういらっさいますた。
もう四時前だったので、駅前周辺を散策にでかけました。
歩いてると、さすがに夕刻。あちこちからたべもののニオイがーーー。
とり天と鶏コロッケ

地鶏のカラアゲ(モモ)と左は地鶏コロッケーーヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
メインの通りからちょっと入ったとこにあるお肉屋さんで、
ついつい油のニオイに誘われ、買っちまいました☆
コロッケはおいしかったけど、カラアゲはちょっと油っこかったれす。
このおそうざいでオナカがさらに空いてきて、『るるぶ』には載ってなかったけど、
『ねんりん』という和風レストランに入ってみますた。
中に入ると店の中央に大きな囲炉裏が屋根まで突き抜けてました。
まだ五時になったばかりなのでお客さんはぺんことだなたんだけだったので
囲炉裏端のカウンター?席につきました。
だなたんは大分名物だんご(だご)汁定食を。

だごじる

右がだご汁。(改めて見ると、どんぶりデカイですにゃ。)
豚汁ベースに平たくて長いうどん状のだんごが入ってます。
冬にはぴったりなカンジーー。

ぺんこは地鶏のから揚げ定食。
とりてん定食

おや?
また鶏食ってるし(o`Θ´)ノ オイ!!・・・・・・というツッコミはナシでw。
このから揚げ(とり天)は、中央の水色の小皿の酢醤油でいただきます。
ポン酢や甘酢もいいけど、コレもあっさりしててなかなかおいしかったです☆
満足ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪

ごはん食べたあと、ぶらぶらしてみたのですが、おみやげやさんはけっこう早めに閉まってしまうらしく、川沿いを散歩して戻ったら、ごはん屋さん以外ほとんど閉店してました(ぎりぎりおみやげ買えたけどw)。
デザートに、駅前のおみやげ屋さんで豆腐愛す最中のゴマ味を買いました。

とうふあいすもなか

アイスが少し固めですが、今日みたいな蒸し暑い日にはちょうどいい固さw。なかなか溶けないので食べやすかったし、後味のさっぱりしたアイスでしたー。

由布院のゆうぐれ

由布院、白滝橋の日暮れ。
緑のいいにおいがしました。

<つづく。> ←続くんかい☆(o`Θ´)ノ オイ!!

コチラ、登録してみますた。応援していただけるとうれしいっす!
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

(非公開コメント受付中)

>うちのだんなも、乗り物で寝る人なんです。
あー、やっぱりですかー。そういえば、ウチのオトンも寝ますよw。ぺんこも飛行機の中では寝ます(上空は見るところないですもんねー)。
ぺんこは一緒に旅してる人に眠られても、もともとあまり気にならない人なのれす(無関心とも言うw)。ぼけーと窓の外を見るのがすきなので。
湯布院、いいですよーー。
オンナノコ同士で来ると、満喫できるとおもいます。オトコの人には、ちょっと退屈かもー?
今回行った『ねんりん』さんは、関西人向けの味付けで、けっこうおいしかったですよー。おすすめー(*◎)ノ。
にこぴーさん、TDLのおみやげのおせんべいの箱で失礼いたしましたw。ちょうどアノ箱がぴったりだったのれすw。
こんどはまたおたんじょうびにでもアナログ画をプレゼントいたしたいとおもいますー。むふー。
別府から阿蘇に向かうやまなみハイウェイは、修学旅行のとき通ったはずなのですが、当時乙女wだったもので、便秘に苦しんでトイレに行きたいキモチでいっぱいだったことしか思い出せませんw。阿蘇山の火口付近、雄大でありましたー。しみじみ。
>水族館、前も話題にしていらっしゃったけど、お好きなんですね♪
あい(´・ω・`)ノ 。海遊館から沖縄までの水族館、大きいとこはほぼ行ってるかもしれません。季節問わずだいすきっす。
体験ダイビング、一回したしたことなくて固まった経験がありますが、いつかまた潜りたいれす。
海の中はすごくすきれす。
深海生物もコワイけどすきれす。
いいなあ~、九州~。
ぺんこさんの旅行記を見てると、わたしも行きたくなりました。

うちのだんなも、乗り物で寝る人なんです。
子供が生まれてからは気にならなくなったけど、夫婦だけのときはなんだか寂しかったなあ~。

湯布院、いい感じですね。
唐揚もンマそう~。
続き、楽しみにしていますね~。
旅行、お天気に恵まれてよかったですね(^^)
湯布院、私もかなーーり前に別府から阿蘇にむかうやまなみハイウェイを走るバスにのって湯布院の青々とした景色や茶色い牛をみたことを思い出しました。

暑い中、青色の水族館は涼もとれていいですね。

あと、送って頂いた絵の日記アップしたのであわせてお知らせします♪
ほんとうに有り難うございました★

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとです。