ちと遠くで眺めるツバメっち日記:参。
・・・・せっかく専業主婦になっちょるのにサボりまくりですみませんーー(;´;゚ё゚;;)☆

先週はあれからハローワークで失業手当の手続きしてみたり、

(「今頃~~?(。・´д`・。)」とかつっこまれそーですが、

だって離職票先々週の週末に届いたんだもんよ~~(´・ω・`))


ぺんこ号の全塗の打ち合わせでクルマ屋さんに何度か足を運んでみたりと

何かとじたばたしちょる今日このごろ。

(ていうか早くぺんこ号のビフォー写真撮っとかないと((・´∀`・))ンフッ♪) ←浮かれMAX☆



↓↓↓ ツバメっち日記最終話、はじまりはじまり~~。 ↓↓↓

※その壱はこちらからドゾ※

※その弐はこちらからドゾ※

ヒナっち四羽は日に日におっきくなっていきました。

巣の真下に設置したうんこガード(ロングタイプ)が
すごいスピードでこんもりするほどに(爆。

近くの電線に見かけない大人ツバメたちが何羽も集合するようになり、

絵日記110725-1

にぎやかさも今までの倍以上に(汗。

巣の端に搔きついての羽ばたきをする姿も見られるようになりました。

その朝も、いつものように騒々しく近所で鳴いていたので
もうみんな巣立っちゃったかなと思いつつ巣を見上げたら、

絵日記110725-2

すんごく丸まっちいヒナが一羽だけ、巣の真ん中に残っていました。
この子だけ出遅れたのかなと見つめていると、

絵日記110725-3

ぺんこの背後からすごい勢いで親鳥と兄弟?が飛んできて
巣に触れるか触れないかの距離で身を翻し、近くの電線へ。
それにつられるようにヒナっちも

絵日記110725-4

つたない羽ばたきで後を追いかけました。

絵日記110725-5

ああ(´・ω・`)これが巣立ちの瞬間てやつなのね☆

ちょっと感動するのう・・・。(´・ω・)


四羽のうち一羽も欠けることなく、無事に巣立っていってよかったにゃあ。



・・・・・ちと飛び方がつたなくてハラハラさせられるがに。(´・ω・`;A)

絵日記110725-6

近くの電線にやっとやっとでつかまったヒナっちを連れ、
親鳥とその兄弟たちはどっかへ飛び立って行ったのでした。

この日、四国地方は梅雨明け。

ツバメの鳴き声のかわりに蝉の鳴き声が始まる夏ーーーーーー







絵日記110725-7

その日の四時ごろ巣に帰ってきてました(ヒナだけ)。


(  ゚  ω  ゚  ) 早!

・・・・ていうか、今朝のアレは巣立ちじゃなく飛ぶ練習だったんかも・・・(汗。

その後10日ほど巣はからっぽで、
毎日夕方四時ごろになると
ヒナっちが巣に集まったり、親鳥が巣の下で鳴いてたり。

絵日記110725-8

もうみんなおっきくなってるので、
三羽も集まれば巣はぎっしり。

いつまでも続くかと思われたある日。

絵日記110725-9

近くの電線にはとまってるけど、巣には戻らなくなったようでした。

そして先週の台風が接近してきた頃、
帰宅したオットが

絵日記110725-10

絵日記110725-11

それはあくまでも人間に都合のいい解釈だけど、
来年もまた子育てに来てくれそうな気がしたのれす。


うんこガード、バージョンアップしとくけんね☆ヾ(∀o)ノ





はげみの応援クリック、
いつもありがとうごじゃります☆
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
