博多・別府旅日記。その壱
8月14日:出発ー。

高速に乗ると、突然の雨。
近くのサービスエリアに休憩に寄るころには、もう止んでました。
駐車場にて、虹発見☆

絵日記070902v2


しかも二重~Σ(・ω・ノ)ノ!

このサービスエリアで、伯方の塩大福を買い食いー。

絵日記070902v3


ちょいちっちゃめですが、これがまた絶妙な塩加減。
あまじょっぱさのベストハーモニーヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
んまかったです。
一個160円。

そして夜出発のフェリーで小倉港へ。


8月15日:早朝、小倉港到着。
JR小倉駅へは徒歩10分くらい?
朝なのに汗だくになりました(ぺんこだけo(TωT ))。
小倉駅は10年ぶりくらいの再会w。
なんかデカくなったような気がする。
駅前のビル群とか・・・。
(当たり前ですが)

絵日記070902v4


早朝の小倉駅までのオートウォーク。ほとんど誰もいないw。

JRで博多駅へ。
朝食も構内でいただきました(朝7時なので)。

絵日記070902v5


ホットドッグ屋なのに、なぜかフレンチトーストを頼むだなたん。
どちらもおいしかったですヘ(゚ω、゚)ノ~♪


FC2ブログランキングに参加してみますた。
応援よろしくおねがいしまする。(´・ω・`)ノ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

博多・別府旅日記。その弐
博多駅に荷物置いて、太宰府に出発ー。

博多へ来るのはこれで五回目のぺんこですが、
実は太宰府観光、今回初めて☆(オットは初九州)
天神駅から、西鉄二日市行きに乗り、二日市駅で乗り換えて終点・太宰府駅へ。
二日市駅から、急にレトロな感じの電車に。
終点駅なのも、なんか萌え。(*◎)
太宰府駅の写真は駅のおいちゃんに撮ってもらったツーショット写真なので割愛wしますが、本家・太宰府天満宮のような屋根構え。
しかも午前中なのに既に陽射しは高く、日傘ナシではちょとキビシイ陽射し。
駅からは、おみやげ屋さんが軒を連ねてました。

絵日記070902v6


(なんか写真の左上に「ここから」って入ってますが、ここから土産物屋が始まるという意味ではないです(・Θ・;))

絵日記070902v7


↑ここ、なんだったか忘れてしまいました(汗)。
延寿王院に向かって右、の建物。

絵日記070902v9


↑ 鯉がたくさん泳いでる(亀もいたけど)心字池・太鼓橋を渡ると、ついに本殿が!
おおΣ(・ω・ノ)ノ!

絵日記070902v10


↑↑↑ 思わず参拝~ヘ(゚ω、゚)ノ~~~ヘロヘロ-ン♪
帽子脱ぐの忘れてた☆
(白いところがすんごくとんでるのが、この日の陽射しの強さを物語っていますにゃ…(TωT))

宝物殿で『平成菅公御縁起絵』完成記念の展示があったのでついでにのぞいてみました。
ちょっとツッコミたくなるところもありましたが、
宝物殿の実寸大の白い牛にはびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
うしーーー(〃ω〃) ♪←牛萌えw。

帰りに太宰府名物・梅ヶ枝餅を買い食い。

絵日記070902v11


これ、焼きたてあつあつです。
もうすこしすずしい季節だったら、うれしかったかもにゃーw。
生地には卵が入ってないらしく、お米の粉とお砂糖の味がします(餅粉なんだが)。
中にはつぶあん。
とてもシンプルなわかりやすい風味です。
(たしか天満屋さんというお店だったようにおもいます。さりげなくイケメンのおにーさんが写っているのはご愛嬌☆)

12うめがしもち


そして梅ヶ枝餅を「はむっ☆」。


FC2ブログランキングに参加してみますた。
応援よろしくおねがいしまする。(´・ω・`)ノ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

博多・別府旅日記。その参
8月15日・午後:博多。

天神まで戻り、お昼は『博多一風堂』天神店で。
やっぱり行列が出来てましたが、けっこう回転がよくて思ったより早く席に座れました。

白丸もとあじーー。


注文したのは、あっさりとんこつの白丸元味。と、ギョーザ。

(*◎) うま☆

ぺんこが今まで食べたとんこつラーメンの中で、いちばん、最後までおいしいとかんじました◎。
臭みが無くて、あっさりまろやか。ほどよい辛味と旨味。
(↑とんこつ歴まだまだ浅いヤツのコメントなので
程々に聞き流してくらさい|電柱|・ω・`)ノ 。)

軽く腹ごしらえしたあと、天神駅から見えていた天神イムズの『世界の飛び出す絵本展』へ入ってみました。
イムズはこれが初めて。
展示場は8F、まっしろな壁のスペース。
そのなかに、ポップだったりレトロぽかったりの、カラフルな絵本たち。

とびだすえほん1


とびだすえほん2

これが一冊の本。
開いたあと、どーやって収納するのだ…o(TωT )。


とびだすえほん3

おとーさんのおしりがかわいい(≧ω≦)b。
なぜか右のおにーちゃんには胸毛があるという。。。(汗)


とびだすえほん4

えええと、だからどーやって収納………o(TωT )。

奥のスペースでは、大人や子供達が飛び出す絵本を実際に手にとって楽しんでいました。
ぺんこも途中気になった怪しいオトナ向けの絵本?を目ざとく見つけ、だなたんにめくって見せてニヤニヤする変なオトナでした。反省(゚∀゚)ニャハハハ☆

とびだすえほん5

壁の白いのは、飛び出す仕組みとその型紙。お持ち帰りOKでした(※この展示は8/19で終了しています)。

そのあとイムズ内のカフェでお茶ー。

おくたほてるかふぇ

ぺんこはラテ、だなたんはカフェオレ。ロールケーキははんぶんこしました。
そして、初九州のだなたんが行ってみたいというキャナルシティに到着。
ぶらぶら。(*◎)(*◎)ブーラブラ。
イムズでお茶してからあまり時間経ってないけど、ここでもまたお茶ー。

いちごのしゅー


その後一時間も経たぬうちにラーメンー。
またもとんこつー。(*◎)ノ

えーーっと

思わずラーメンスタジアムで入ってしまいました。
こーいうところのは、ハズレが多いと知りつつも、入ってしまうと言う、恐ろしい何かがありますにゃ。
でも、地元ではおいしいお店もあるのでついつい賭けに出たのですが、、、、あんまおいしくなかったれす。
むにゃむにゃ(*◎)。

結局、キャナルでおかいものはしませんでした。
七時ごろまで中庭でショーを見たりしてぶらぶらしたあと、とりあえず荷物をホテルに置きに戻ってしまったため、ぺんこ、一日の疲れが(暑さ疲れ?)どっときてダウン。

だなたん、せっかく楽しみにしていた屋台に行けなくて、
晩ご飯がパスタになってごめんしゃい。

いきかえったゼ

↑ トマトとバジルのパスタ。
(フォークに巻く速度が速いのか?わし…(汗)。)



(*◎)ノそして旅日記はあと3回続くのじゃ。(長っ☆)


FC2ブログランキングにゆるゆる参加しちょりますー。
応援よろしくおねがいしまする。(´・ω・`)ノ
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

ぺんこ

Author:ぺんこ
地方に住むオクサマぺんぎん。
そろそろ更新再開しますぞよ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
コメントありがとです。
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
